抜群の透明度です。
トウメイドウソツカナイ。50mオーバーで見渡せる海中景色。 No doubt visibility 200 feet.
トウメイドウソツカナイ。50mオーバーで見渡せる海中景色。 No doubt visibility 200 feet.
ウミコノコの群生ポイント。 今年の初夏までは元気に岩肌は見えないくらいに一面に咲いていましたが、 夏過ぎからは高水温で黄色くブリーチされてしまいました。 中には解けてしまった固体もありますが、大部分はまだ生きています。 続きを読む…
台風21,22号は相変わらず西港にでっかいうねりをぶつけてくれています。 でも東港方面の一部はべた凪、透明度何と70m! この14年の中でも群を抜いて澄み切っていました。 最近の特徴は浮遊物がほとんど無い!クラゲもほとん 続きを読む…
本日のガイドはフリーダイビングチーム。インストラクターの泳ぎはまるで人魚。メンバーもベテランで丁寧な落ち着いた泳ぎで楽々と水深20mへ降りていきます。 ムービーはこちら
台風21号はROTA島にもココ14年で最大のうねりを届けてくれました。RUBINの前の西港は大荒れ、 巨大なうねりは沖から小島に渡る道をはるかに越えて庭先まで届きました!ヤベ~。 東港方面もジョアンズリーフより東は海岸線 続きを読む…
ROTA島の最西端の千本ヤシ公園(ティックスベリービーチ)ではヤシの木の芽を食べて繁殖し、ヤシの実がならなくなってしまう害虫「ライナービートル」(サイカブトムシ、日本のカブトムシよりやや大きい一本角の甲虫)が国外から浸入 続きを読む…
台風21号の置き土産の雨雲に悩まされるROTAです。 時として海上は視界50mくらい、目を開けるのも大変な猛烈な雨に襲われます。 そんなときは「ダイジョウブ。海の中は雨が降りませんから。^_^;」 とゲストを励ましてダイ 続きを読む…
ROTAではこのごろ大雨が多く、海中も太陽光が入らないためどんよりしています。 そんな中、ROTA HALLに潜ってみると海面近くは雨水がたまり緑色に。 それはそれでキレイなグラデーションを見せてくれています。 洞窟内の 続きを読む…
秋の満月。ROTAの朝は早いのです。05:00amに起床して海況、風向き、雲をチェック。 晴れた日にはこんな景色も見られます。
RUBINの裏庭にはモリンガが育っています。 ずいぶん前に育ちすぎたので伐採した切り株から 数本の幹が育ち、3~5mにもなっています。 実はこの樹、フィリピンでは食事に欠かせない植物だったのです。 少しピリッとする葉っぱ 続きを読む…